会話相手をだんだん落としていくマイナスストローク

「話し方」はとても大事で、相手のモチベーションを上げるも下げるも自由自在です。

私は、マナー講座で、マナー的観点から見たコミュニケーションスキルを教えることもありますが、友人から紹介されたこちらはやってはいけない観点あげていらっしゃいますのでご参考になさってください。

visionary-mind.com


1.会話の主導権を無理やり握ろうとする
最低な話し方の例
2.上から目線で話す
最低な話し方の例
3.非難する
最低な話し方の例
4.攻撃する
最低な話し方の例
5.聖人きどりで話す
最低な話し方の例
6.メンターきどりで話す
最低な話し方の例
7.相手の感情を受け入れない
最低な話し方の例
8.STOP会話泥棒
最低な話し方の例
9.尋問する
最低な話し方の例
10.相手の感情を顧みない勇気づけ
最低な話し方の例
11.色眼鏡をかけて話す
最低な話し方の例
12.被害妄想
最低な話し方の例
13.関係ない話をする
最低な話し方の例
14.興味や関心があるそぶりを見せること
最低な話し方の例
15.話を急かす
最低な話し方の例
16.自慢話
最低な話し方の例
17.愚痴
最低な話し方の例
18.陰口
最低な話し方の例
19.いいふらす
最低な話し方の例

ちなみに、私のマナーブログはこちらです。

happy-manner.blogspot.jp

 

宜しくお願いいたします。

今度、いじめ予防のコミュニケーションスキルについて書いてみたいと思っています。