JavaとI.E11と格闘

今日は、仕事の合間にJavaとI.E11と格闘しました。

きっかけは、仕事で配信しているネット動画授業。

 

まず、最初は授業の画面下にあるはずのタイムスライダーの問題です。

タイムスライダーは、ある特定のJavaでないと作動しないという製造元からの通達で、

授業を配信するパソコンはアップデートを控えていました。

しかし、おそらく多数のクレームがあったのか今年からは最新のJavaに対応ということで、全てのパソコンのJavaをアップデートしたのです〈気持ちよかった~。〉

 

ところが・・・64bitのパソコンではタイムスライダーが出ない!!!

 

実はJavaのHPからDLしたJavaは32bit版であるようで、64bitはあらたに探していれなければいけなかったようです。

 

探しだして、DLしたところ一件落着。

 

ところが、次は小学生の授業を配信している家庭から「動画が出ません」というお問い合わせが・・・。どうやらWindows8.1のI.E11だと不具合が出るようで(それでなくても重いブラウザですからね(*^。^*))、こちらはGoogle Chromeに変えてもらったところ、さくさくと動いて、動画も無事に見れるようになったとのこと。

というわけで、パソコンっていろいろなことがありますね(^_^;)の一日でした。