読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋の中一自殺 のべ80人がいじめを見聞き

また、悲しいニュースとやるせない結果が出ました。

 

名古屋市西区の市立中学校1年の男子生徒(12)が「いじめが多かった」と遺書を残して自殺した問題で、同校の全校生徒約500人を対象にした緊急アンケートの結果、のべ80人が生徒へのいじめを見聞きしたと回答しました。

headlines.yahoo.co.jp

見聞きした生徒がこれだけいる中で、担任、学年主任の先生が気づかなかったはずはありません。

 

もし、本当に気づいていなかったのなら、教師としての資質が足りなかったと言わざるをえません。

 

この繰り返しはいつまで続くのでしょうか?

いじめを放置、隠ぺいする教師に対しての処罰規定、積極的に認知、解決した教師への評価制度、これを勤務査定とする制度が早急に求められると思います。

 

例えば、会社員でしたら顧客から評価を受けます。医師でもそうでしょう。弁護士はどうでしょうか?やはり、クライアントが少なくなるのではないでしょうか?

教師という身分保障が、いじめ問題を生み、そして深刻化させているのではないでしょうか?

文科省の早急な制度改革を希望いたします。