ピンクシャツイベント ~いじめ反対の意思表示~

www.facebook.com

 

千葉で第一回目となるピンクシャツシンポジウムに参加させていただきました。

 

ピンクシャツデーは2007年のカナダの学生たった2人から始まったいじめ反対運動です。私たちの会は、この運動を日本で広めるために、啓蒙活動、情報提供、イベントの支援をします。

 2007年のカナダでは新学期にピンクの服で登校した9年生(中学3年生)男子が「お前はゲイか!」といじめられました。
 それを知った12年生(日本の高校3年生)の男子2人がその日の内に50枚のピンクのシャツ等を購入し、メールや掲示板で友人知人等に呼びかけました。
 翌朝、二人は校門でピンクのシャツ50着を、呼びかけた人に配って着てもらおうと待っていました。
 ところがなんと、呼びかけ以上の学生がピンクの服やピン色の物を身につけて登校し学校中がピンクに染まりいじめがなくなりました。

 以後、毎年2月最終水曜が学校や職場にピンクを身につけて行くピンクシャツデーとして定着し、その後フェイスブックで賛同者が続出しています。
2010年には75ヵ国参加と、世界へ広まっているのです

pinkshirtsday-nippon.jimdo.com

ぜひ、皆様の地域でも開催してみてください。

小説家の中園直樹氏が、日本で始めたこの運動、子供たちの心に届きますように。

スピーチ内容は、別途アップします。

f:id:onodamariko:20151109115337j:plain