読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今年のいじめ防止活動を振り返って~

今年も残りわずかとなりました。

 

今年のいじめ防止活動を振り返ってみたいと思います。

1月 市原市いじめ防止シンポジウム

森口朗先生基調講演のシンポジウムでコーディネーターを担当させていただきました。

パネルディスカッション後の質疑応答では、元高校教師の方から「善悪といっても基準はどこにあるのか」という質問がなされました。

 

私共では「それがひろがって、自分もまわりも幸せになるのが善、不幸になることは悪」というように考えております。

f:id:onodamariko:20151221154102j:plain

 

1月 all aboutで「いじめの発端ムカつく心との向き合い方」をアップしました。

allabout.co.jp

2月 all aboutで「いじめ被害者にならないために予防できること」をアップしました。

allabout.co.jp

3月 all aboutで「いじめっ子にならないために親にできること」をアップしました。

allabout.co.jp

4月 all aboutで「家庭でできるいじめ予防のコミュニケーション訓練」をアップしました。

allabout.co.jp

8月 all aboutで「いじめを予防する!初対面でのコミュニケーション術」をアップしました。

allabout.co.jp

10月 all aboutで「見逃さないで!子供のいじめ発見ポイント」をアップしました。

allabout.co.jp

11月 千葉市で行われたピンクシャツシンポジウムに参加いたしました。

f:id:onodamariko:20151109115337j:plain

 

その間、いじめ相談<初回無料・2回目から有料>を受け付けてまいりましたが、今年は予防に力を入れた年でした。

また、千葉県下全教育委員会より、小中学校にいじめ防止のポスター掲示許可をいただきました。そして、最後に・・・いじめ予防の集大成とも言うべき、いじめ加害者・傍観者に訴える動画の作成に微力ながら支援をさせていただきました。

 

素晴らしい動画です。

まずは傍観者向け

www.youtube.com

 

次は加害者向け

www.youtube.com

 

DVDの申し込みも受け付けているそうです。

DVD購入をご希望の方には
1枚500円+送料実費でお分けしております。

郵便局で1枚-140円、2枚-250円、3枚-400円。
10枚以上は送料込みでお送りいたします。
momose1000@gmail.comまで、ご希望枚数をお知らせくださいませ。

まだ、今年は終わっていませんが、引き続きいじめ防止に尽力してまいりたいと思います。

 

 

f:id:onodamariko:20151221155648j:plain