自己肯定感

いじめ問題や学力向上など、教育をテーマに活動していますが、やはりキーは
 
「自己肯定感」
 
だなと思います。
 
この自己肯定感、自分の両親との関係が大事です。
 
何故なら、生まれてからずっと、両親の影響を
何らかの形で受けているからなんですね。
 
両親からのプラスのストローク
マイナスのストロークも絶対に
何らかの影響を、与えています。
 
人間は、生まれてきて最初は、白紙の状態で世の中をあるがまま受け入れているのですが、
両親の影響で、矯正視力のように見方を多少、変えられています。
 
これをきちんと白紙に戻して、与えられていることに感謝するというプロセスを、きちんと経ると
どんなことにも感謝でき
どんなことにも意味を、見出せる
 
すなわち、自己肯定感が強くなります。
 
こちら、経営している教育事業の方で少しずつ形にしていく予定です。
 
お楽しみに♪