いじめている子がいじめを止めた瞬間

先日はとてもうれしいことがありました。

いじめ撲滅動画プロジェクト加害者編に、なんと

「友達がこの動画をみていじめを止めた」

というのです。

その動画はこちらです。

↓↓↓

いじめ撲滅動画プロジェクト加害者編

すでに30000Viewを突破いたしました。

いじめをなくしたい・・・ということに賛同していただきシェアしてくださった方、ありがとうございます。

あらためてこの動画を企画した目的を書かせていただきます。

「いじめでは、なぜか被害者ばかりがスポットをあてられ、取り沙汰されます。 それは、被害者に原因があると思えば、放置している私たちにとって「罪悪感が薄まる」からです。 しかし、いじめを起こしているのは、加害者と傍観者。 いくら被害者が自衛したり周囲が守っても、ターゲットが変わるだけ。 加害者と傍観者を変えていかなくては、いじめはなくなりません。 私たち社会全体が、加害者と傍観者の対策へ目を向けるために、この動画を制作いたしました。」企画・制作者の百世さんより

これからも、いじめ撲滅、頑張ってまいります。