自治体のいじめ対策NPO法人が評価

本日はこんな記事をみつけました。

 
各自治体が出しているいじめ対策方針をNPO法人が評価したものです。
 
 
これによると鹿児島市がトップとなっています。
 
評価基準は具体性、実効性を考慮した、とあり参考になるかと思います。
 
一方で、方針すらHPで公開していない自治体もあり、温度差が感じられます。
 
公開していない自治体関係者、議員の方々などはどうぞアクションを起こしていただきたいと思います。
 
もちろん、方針を出しただけですぐにいじめがなくなるわけではありません。
 
しかし、昨日書きましたように
 
「いじめはいけない」
「いじめ反対」
 
のほんの少しの思いを、広め、多く集めることには役立つと思います。
 
子供たちが将来に希望を持って毎日過ごせるようになりますように。