読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の中2 報告書を見る限り学校の対応が最悪です。

熊本県の中2の転落死事件は、第三者調査委員会によりますと、「いじめが16件認められた」ということです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194883

記事によりますと

 市教委によると、女子生徒は15年1月20日と3月11日に「数人の生徒から嫌なことを言われた」と担任に相談。同12日に校長らが立ち会って女子生徒と保護者が複数の生徒と対面した。女子生徒は翌13日から学校に来なくなり、20日に転落死した。

とあります。

私が担当しているall aboutのいじめ問題のエントリーに
・被害者と加害者全員と第三者の話し合いは最悪
不登校になる

と書いたことがありますが、このケースはまさにこれがあてはまり、さらには被害者の死という最悪のケースを迎えました。

学校の対応によっては子供が不登校に

ちなみに、このエントリーを書いたのは2013年のことです。

また、このお話しは各所でさせていただいておりますが、まだ現場には浸透しておらず、
こういう対応がとられて、最悪の事態を招いてしまったことが本当に残念です。

学校の教師間で、いじめ対応について情報の共有、研修等がなされていないことが原因かと思います。

いじめ対策の第三者機関は必要なのではないでしょうか?