読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめ防止ポスター掲示活動

先日はとてもうれしいお知らせがありました。

子供の学校に、「いじめから子供を守ろうネットワーク」のポスターが貼ってありました~と。

 

f:id:onodamariko:20160924130735j:plain

いじめから子供を守ろうネットワーク千葉では、毎年千葉県中の教育委員会をまわって、

ポスターの掲示依頼をしています。

 

このポスターですが、アメリカでの研究やノルウェーダン・オールウェルズ教授の研究成果で、「いじめはよくない」「いじめをやめよう」というポスターを貼ることにより、いじめの抑止効果があるということです。

 

いじめから子供を守ろうネットワークのポスターはこのように黄色で目立ちますし、「いじめは犯罪」という強いメッセージを発しています。

 

もちろん、このポスターに限らず、手作りで「いじめをやめよう」というメッセージのポスターがあってもいいと思います。

 

ピンクシャツ運動のエントリーでピンtおやじさんが「私の役目は火種になること」とおっしゃっていましたが、いじめから子供を守ろうネットワーク千葉のこのポスターもそうだと思います。

いじめ防止の輪の火種になってくれればいいなあと思います。

 

f:id:onodamariko:20160924113521j:plain

f:id:onodamariko:20160924113240j:plain

 

もし、千葉の方でこのポスターを貼ってもいい、近くの商店に貼ってもらうための声掛けをしたいという方はご連絡をください。

 

掲示依頼のお手紙とともにポスターを送らせていただきます。

 

Email:kodomomamorochiba@yahoo.co.jp

 

です。