広島市のいじめ自殺事件に思う

今日もこんなニュースが飛び込んできました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

年間を通じ、休憩時間から授業時間、さまざまな機会に「きもい」などの悪口を言われていたようです。

 

「いじめはなくならない」という方に問いたいことは、大人の社会で悪口を四六時中言われるということは、まかり通りますか?ということです。

 

そんなことをしたら、社会では通用しないのです。

 

ですから、子供時代にそうしたことはいけないということを「徹底的に」子供に指導すべきだと思います。

今いじめている君へ

「感情のままに、相手をいためつけたり、悪口をいうことは動物と同じです。人間には、相手を思いやる気持ち、自律心という尊い属性があるのです。自律心、自制心のない人は、大人になっても出世はしないし、成功もしませんよ。」

f:id:onodamariko:20151221155648j:plain