笑顔に敵なし

海外に行くと、エレベーターなどで一緒になった方は、必ず笑顔で挨拶してくれます。

これは

私はあなたの敵ではないんですよ

という意思表示なのだそうです。

日本のような島国と違って、陸続きで他国と繋がっていると、他国の方とご一緒する機会が多いので、そのような習慣が根付いたようです。

(成田空港にくると、何故、皆怒っているの?)
と思ってしまうくらいです。笑

この笑顔

日常生活の中でも使えます。

自分に笑顔を見せてくれる人に敵意を持つ人はいないと思います。

ですから、

子供たちにも

笑顔の効用

にこにこを広げよう

と伝えています。

航空会社の研修でも、口角を上げる笑顔の練習をします。

心から自然に笑顔が出るときはいいのですが、
人間ですからいつもそうできるとは限りません。

そのときは、形から。

鏡を見て、無理やり笑顔を作るのです。

口角をぎゅっと上げて、人と接すると、
あら、不思議?!

相手も笑顔を見せてくれますし、

親切な対応が多くなります。

そのうち、心の中も自然に笑顔が出る状態に。

口角を上げるのがポイントです。

嘲笑や、自虐的な笑いは口角が上がっていません^^;

さあ、今日から口角を上げた笑顔、広げていきませんか?