やんちゃ坊主に悩むママへ

先日、お約束いたしました「子育て息抜きブログ」です。

 

こんなエントリーがありました。

 

やんちゃ坊主に悩む親に教えたい逆転発想

 

このエントリーを読むと、男の子は基本的にやんちゃなものかもと安心できます。

私も長男を育てているときは本当に、本当に毎日悩んでいたというか、理解を超えていたというか・・・でした。

そんなとき、心の支えになったのは、「子育ては受け入れること」というある人から言われた言葉でした。

 

今、長男は、中3生。

 

☆優等生

☆落ち着いている

☆自分を持っている

☆心が穏やか

 

とよく言われますが、そんな長男も、

 

☆宿泊施設の避難用はしごをおろしてしまった↦どうなっているのか知りたかった

☆ベランダから卵を落とした↦どういうふうに着地してつぶれるのかみたかった

☆包丁を持ち出した↦木を切ってみたかった

☆近所の公園の池で、夏休み、なぜか毎日、海パンで泳いでいた

学童保育を脱走した

☆登校班から脱走した

 

などなど、子供の頃はやんちゃでした。

 

世のママたち、受け入れてあげて、その子のよさを伸ばしてあげてくださいね。

きっといつかは花開くと思います。

 

私も途上ですが、ともに頑張りましょう(^^)v

 

本日は、ちょっと息抜きブログでした。