スマフォ依存の生活習慣への影響

今回は、スマフォ依存による生活への影響を考えてみます。

 

1、視力低下

 私もかなり低下しました。

 

 スマフォの画面から出るブルーライトを長時間見ることによって、メラトニンの生成が抑制され、睡眠を妨げます。

また、ブルーライトは紫外線の次にエネルギーが強いため、目が疲れたり、感想したり、眼球を痛めてしまいます。

 

 ピントを調節する筋肉が固まって、視力低下にもつながります。また、睡眠障害になると、セロトニンという脳内物質が減少し、集中力が低下してイライラしやすくなります(^.^)

 

ん~子供の学力低下にもつながりそうですね。

 

ネットいじめ防止という観点だけでなく、生活全般に大きな影響を与える「スマフォ」 付き合い方を考えたいものです(^.^)