2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期が始まります。子供たちの様子を見守ってあげてください。

最近は新学期が早く始まるところもあり、すでに群馬、神奈川で線路にて、青梅で川に飛び込み、新潟でもマンション飛び降りが起きています。 今日もこんなニュースがありました。 「団地11階から飛び降りか、14歳男子中学生が死亡」TBS News i スマートフ…

鎌倉図書館の新学期に向けてのツィートはいじめ被害者にとって救い

鎌倉市の図書館のTwitterの新学期に向けてのツィートが話題になっています。 鎌倉市図書館 @kamakura_tosyok もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言…

大阪市教育委員会いじめ隠蔽教師に処罰を規定

大阪市教育員会は、25日の教育委員会議で、いじめが深刻なケースでは加害児童・生徒を出席停止とし、校外の「個別指導教室」で指導すると定めたいじめ対応の基本方針を策定しましたた。被害者側の意向によっては、加害児童・生徒に転校を打診することも盛…

大人がしたら非難されることは子供の世界でもいけないと教えるべき

2日前くらに、ネット上である政治家の方のHPの教育鼎談に 「 私の中学時代は男子校でしたが、クラスの悪ガキを中心に皆いつもふざけていて、ちょっと小さくて可愛い同級生を全部脱がして、着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。脱…

栃木県佐野市のいじめ被害者の母親自殺 その後

以前、ご紹介させていただいた栃木県佐野市で起こった母親二人の自殺事件ですが・・・ その後、「取材と報道の自粛」を求めるFAXが、遺族名で報道各社に届いたこと。 と下記のような紙が全戸配布されたことでまだ全貌解明には至っていないようです。 「山形…