2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を見直そう♪ シリーズ始めま~す。

私は歴史が大好きした。 英語が好きなので、どちらかと西欧的だと思われることも多いのですが、外国に行ってみると日本のよさがわかります。 また、初めての海外旅行で訪れたイスタンブールで、日本が大好きなハッサンというトルコの少年から、日本のことを…

自分が楽になった本♪

私の住んでいる町から車で20分くらいのところに、TSUTAYAとスタバのコラボ、スタバのコーヒ-を飲みながら、本を読んでいいですよ、というお店があります。 先週の日曜日、娘たちの塾の帰りに久しぶりにこちらによって、また、久しぶりにこちらで本を読みま…

葛飾区 いじめ自殺で第三者委員

www.sankei.com 葛飾区で、いじめ自殺に対して第三者調査委員というニュースです。 これは、直前に部活動で、ズボンを脱がされたり水をかけられたりして、学校を出た後、自殺した事件ですが、当初は、記事にもあるように自殺との因果関係を認めてはいません…

教師の暴言問題から考える

先月末のことですが、神奈川県で、白血病の生徒に 「吐き気くらいで授業を休むのか」と言った教師が問題になっています。 headlines.yahoo.co.jp 実は、こういうことは、わりと多いのです。 今回は、さすがに「白血病」という明確な病気の子に対してだったの…