2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社経営は成果が出るから正常化しやすい~大塚家具の事例~

「大塚家具の経営権をめぐる父と娘の対立でどちらが経営を担うのかを決定する株主総会が27日、都内で開かれ、娘の大塚久美子社長が株主の議決権の過半数を獲得し、今後の経営を担う事が決まった。」 会社の経営というのは、創業者から二代目が一番難しいよ…

エアライン関係者にとってはショッキングこのうえなし

24日に、フランス南東部のアルプス山中でドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機が墜落した事故で、副操縦士の「故意」の可能性が報道されていますね。 これは、エアライン関係者にとって、非常にショッキングなことです。 乗務員は、「安全第一…

花粉症に欠かせないオイル

皆様、こんにちは。 今年は・・・大丈夫かなと毎年期待するのですが、 その期待を見事に裏切られ・・・今年も花粉症で苦しんでおります。 なるべく薬の量は減らしたいのでお世話になるのが「アロマテラピー」です。 花粉症によいとされているのは、 ・ユーカ…

夢を具体的に描くことはやっぱり大切~石川遼選手の小学校の文集~

『将来の自分』 石川遼 二年後…中学二年生、日本アマチュア選手権出場。 三年後…中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8。 四年後…高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。 六年後…高校三年生、日本で一番大きいトーナメント…

夢を具体的に描くことはやっぱり大切~鈴木一郎選手の小学校の文集~

本田選手に続いて、今回はイチローの小学校時代の文集です。 僕の夢 ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習…

夢を具体的に描くことはやっぱり大切~本田圭佑選手の小学校の文集~

「将来の夢」ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。そして、世界一になったら、大金持ちに…

履歴書は手書きかワープロソフトかは企業カルチャーによる

「Facebook上で、履歴書は手書きで書くべき」というエントリーがありました。 当社では、履歴書はメール添付が原則なので、手書きはありえないとう投稿をしたのですけれど、その反応は様々でした。 「手書きでなくて人となりがわかるのか」というコメントも…

学校の持ち物というトラップ

川崎の中一男子殺害事件は、本当に痛ましい事件で子育て中の親としては二度とこのようなことは起きてほしくないと強く思います。 「少年法の改正」や「母子家庭への支援の在り方」などが、いろいろと議論されているようですね。 私は、「持ち物がないのなら…

自力救済は認められていない 

さて、今回は、いじめられたからといって仕返しをしていいのかというテーマについてです。 文部科学省のいじめの定義「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの…

メイクの三原則

こんにちは。 先日、「アンチエイジングセミナー」でメイクの三原則を聞いてきました。 メイク三原則1、顔のコンセプトを決める自分がどうありたいかを決めましょう。自分の心の美しさが顔に表れているかどうか考えてみましょう。 2、コンプレックスはチャ…