2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ防止対策推進法とは6

今日、ご案内する第二十三条は、一番大切な内容です。 (いじめに対する措置) だからです。 丁寧に条文を見ていきましょう。 第二十三条 学校の教職員、地方公共団体の職員その他の児童等からの相談に応じる者及び児童等の保護者は、児童等からいじめに係わ…

いじめ防止対策推進法とは5

第二十条(いじめの防止等のための対策の調査研究の推進等) 国及び地方公共団体は、いじめの防止及び早期発見のための方策等、いじめを受けた児童等又はその保護者に対する支援及びいじめを行った児童等に対する指導又はその保護者に対する助言の在り方、イ…

いじめ防止対策推進法とは4

第三章の基本施策についてみていきたいと思います。 第一五条は(学校におけるいじめの防止)です。 学校の設置者及びその設置する学校は児童等の豊かな情操と道徳心を培い、心の通う対人交流の能力の素地を養うことがいじめの防止に資することを踏まえ、全て…

いじめ防止対策推進法とは3

本日は、第九条の保護者の責務と、第二章 十条から十三条の基本方針、そして十四条の(いじめ問題対策連絡協議会)を見ていきたいと思います。 (保護者の責務)として、保護者は子の教育について第一義的責任を有する者であるとし、子供に対していじめを行う…

いじめ防止対策推進法とは 2

引き続き2013年施工の「いじめ防止対策推進法」についてです。 第4条には(いじめの禁止)として条文に、 児童等はいじめを行ってはならない とあります。 この法律において児童等とは、「学校の罪跡する児童又は生徒」です。 また、第五条以下、には(…