2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ依存集中力への影響は?

Pew Internet Project が College Board the National Writing Project と共同で行った調査委寄れば教師2462人のうち、およそ90%が、デジタルテクノロジーは「集中力」の持続時間が短く、注意散漫になりやすい世代」を創り出していると回答しています。 ま…

スマフォ依存の生活習慣への影響

今回は、スマフォ依存による生活への影響を考えてみます。 1、視力低下 私もかなり低下しました。 スマフォの画面から出るブルーライトを長時間見ることによって、メラトニンの生成が抑制され、睡眠を妨げます。 また、ブルーライトは紫外線の次にエネルギ…

LINE依存症急増中

LINEは、相手がメッセージを読むと、既読と表示が出ます。 メールとは違い、相手が読んだことがわかってしまいます。 読んだのに、返信を送らないとトラブルになるため、ついLINEに依存してしまいます。 中野よい友達とグループを作ってやり取りをするグルー…

子供がネットゲーム依存になってしまったら

まず、依存かどうかの見極めですが・・・それをするためにウソをつくようになったら依存、と依存外来では言われています。 お酒を飲むためにウソをつく ゲームをするためにウソをつく などなどです。 そして、依存の兆候が見られたら以下の点に注意しましょ…

不登校の中学生がゲームにのめりこんでいる。注意すると暴力をーへ回答

この場合、スマフォやゲームを「禁止」すると、逆効果で子供が暴言を吐いて、暴力をふるうというケースが多いです。 まずは、しっかりと家庭内でルールを決めましょう。 感情的にならずに、子供と向き合って話し合える時間を作ることが大切です。家庭での会…

スマフォ持ち込み校則化のポイント

前回は、利用上のルールを生徒たちに考えさせ、保護者教員間でも共有をお伝えしました。 利用ルールについては、以下の点の注意しましょう。 家族と決めたルールを守る ソーシャルゲームなどの課金は保護者の許可を得る ながらスマフォをしない 自分の部屋に…

仕事始め~。ネットいじめ対応事例☆

少し遅れましたが・・・ あけましておめでとうございます(^.^) さて、仕事始めは、 「保護者からの要望や防犯上の関係から、携帯、スマフォの校内持ち込みに関する高速の改定を検討している。注意点は何か?」というご相談に関するお答えを書きたいと思いま…