2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相談事例 ネットトラブル 生徒が卑猥な画像を投稿

相談者 高等学校教諭 ある生徒から、クラス内の女子生徒がtwitterへの卑猥な画像やコメントの投稿を行っているとの報告がありました。アカウントを確認すると、プリクラ画像や学校名から該当生徒で間違いはありません。これから生徒と面談をするのですが、ど…

~今年のいじめ防止活動を振り返って~

今年も残りわずかとなりました。 今年のいじめ防止活動を振り返ってみたいと思います。 1月 市原市いじめ防止シンポジウム 森口朗先生基調講演のシンポジウムでコーディネーターを担当させていただきました。 パネルディスカッション後の質疑応答では、元高校教師の…

生徒手帳にいじめ相談先・いじめ被害の記入例

福岡県筑紫野市教育委員会が今年度、市立の全中学校5校で「いのちの生徒手帳プロジェクト」を始めました。中学生が身につけている生徒手帳にいじめの相談先などを記して、「いざ」という時に役立ててもらう。全国的にも珍しい取り組みだそうです。 www.asah…

青少年のサイバー犯罪が身近に。規範意識の醸成を!

先日、北海道の中学生が友人にウイルスを販売したとして警視庁などに送検されたとのニュースがありました。報道によれば、中学生は友人にLINEでネットバンキング攻撃に使われる「Zeus」などを販売し、別の学生のコンピュータをランサムウェアに感染させて、…

いじめ加害者・傍観者に視点を向けた動画完成☆

いじめ問題の動画というと・・・ どうしても被害者に向けたメッセージが多いように思います。 しかし、いじめは加害者がいなくなればなくなります。 傍観者が動けばなくなります。 そんな思いがたくさん詰まった動画が遂に完成しました。 こちらが予告編です…

いじめ解決には警察の協力も

いじめ防止活動を始めて、8年。活動を始めたときは、学校に外部が何かをいうことできない雰囲気がただよっていました。しかし、いじめ防止対策推進法も施行され、さらに近年のいじめ被害の甚大さから最近は警察も協力的になってきてくれたようです。これは、…

何が問題だったのか―大坂のいじめ傷害致死事件

梅雨入り間もない6月8日。日没前後から雨が降り始めた大阪府河内長野市の公園に、傷だらけの男性が力なく横たわっていましたた。近くに住む専門学校生、工藤勇人さん(19)。意識不明の重体で搬送され、1カ月後に亡くなりました。工藤さんに暴行したと…