2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 小4いじめ自殺事件(豊見城市) のウソ

昨日午後2時から「豊見城市小4自殺事件」についてのご両親の記者会見が開かれたそうです。 そこで驚愕の事実が明らかになりました。 学校側は1月9日の取材でアンケートの内容の把握について 「記述に気付いたのは男児が自殺を図った後だった。」 と答え…

イジメ根絶☆動画プロジェクト 経過報告です☆感謝☆

昨年末にご紹介した、いじめ根絶☆動画プロジェクトの動画ですが、多くの方にご覧いただき感謝いたします。今、現在こんな感じです。 www.youtube.com ▶ https://www.youtube.com/watch?v=xL3abkssy8812/12公開→(36日間)1/16に1万view達成!→(9日間)1/25に2万…

今月のエントリーはネット社会で親が知っておいた方がよいことを書きました。

タイトルは allabout.co.jp です。 プロデューサーの方が、私が書いた記事タイトルを適切に編集してくださったのですが、さすが!と毎回思います。ありがとうございます。

できるわけがないとは思わない、私は起業家だから。

先日、いじめ反対運動に関して、「できるわけありません」という現実主義者の方からコメントをいただきました。被害者よりの意見を言うと、社会から変な目で見られて抹殺される・・・自分が遺族なら「泣き寝入り」を選ぶというコメントでした。それは、本当…

昔話の教育効果

私が子供の頃は、絵本と言えば「昔話」が主流でした。 そこには、かならずいいおじいさんとわるいおじいさん(おばあさん)が出てきて、こんな思いでこういうことをするとこういう結果になるという、ある意味教育効果があったように思います。 今は、読み聞…

ピンクシャツイベント

2月に君津市で開かれる、君津・木更津合同のピンクシャツイベント(いじめ反対運動)に参加してまいります。 大人の気持ちが子供たちに伝わりますように。 今回企画してくださる方は本当に個人でボランティアで、少しでも子供たちのためになりたいと思ってい…

娘と一緒にアクセサリー作り

昨日は、娘を学習塾に送迎した後に近所のショッピングセンターのパーツクラブに友人に連れて行っていただいて、簡単なアクセサリーの材料を買ってきました。 そして、家で黙々と作品づくり。 こういう何気ない時間で娘たちとコミュニケーションを図っていま…

救えた命

2015年10月、沖縄・豊見城(とみぐすく)市の小学4年の男の子が、自宅で首をつって自殺を図り、死亡していた事件でいじめが原因の可能性があり、地元の教育委員会が調べた結果、亡くなった男児は学校のいじめに関するアンケートにいじめを訴える記述をしている…

知りたいのはいじめ隠蔽の仕組み

2006年8月18日、高校2年生のときに投身自殺した高橋美桜子さん(享年16)。名古屋経済大学市邨中学校(名古屋市千種区)の在学中にいじめを受け、ショックから立ち直れなかったそうです。 お母様は、いまでも「知りたいのはいじめ隠蔽の仕組み」と語ります。 zas…

自殺につながるいじめはなかったという議論はやめよう

1月11日、沖縄県豊見城市で去年10月、小学4年の男子児童が自宅で首をつり、自殺した問題で、市の教育委員会などが会見を開き、現時点では自殺につながるいじめは確認されておらず、引き続き調査すると説明しました。日本テレビのニュースただし、いじわる…

相談事例 ネットトラブル画像掲載やLINEについて

クラス内の友人数名がTwitterやFacebookへの画像や日記を頻繁に投稿しています。自分はインターネット上への画像などをアップすることには抵抗があるため、気をつけているが友人がアップすることにより個人が特定されるかもしれません。また、友人同士でのLI…

2016年 あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。今年も「子供たちが希望を持てる社会へ」をテーマに頑張ってまいります。昨年は、all aboutいじめ問題担当ガイド、一般財団法人いじめから子供を守ろうネットワーク千葉副代表の活動をベースにピンクシャツシンポジウ…