2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の反対は無関心 無視のおそろしさ

素敵なブログを紹介いたします。 これは「いじめをなくしたい」という優しい思いから行われた実験だそうです。 ameblo.jp とても興味深い実験ですね。 たった一か月の期間でも、ご飯にこんなに違いが。 マザー・テレサの言葉に 「愛の反対は無関心」 という…

ありえない仙台の中一自殺の学校対応

仙台市立中学1年の男子生徒が昨年秋、学校でいじめを受けて自殺した問題で、学校近くの公園に、誰かが男子生徒の死を悼むためとみられる献花台を設置しました。市教委は「遺族が望んでいない」として学校名を公表せず、学校も生徒や保護者にいじめの事実を…

小1の問題行動 家庭で予防も

こんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 家庭での規範意識が育まれていないということです。 小学校に入る前に、各家庭での予防が大事です。 自制心を育みには-「叱り方」の工夫 それでは、自制心を育むには、家庭でどのような点を配慮したらよい…

他人の存在で自分を知る

先日、ルクプルが出演するというので久しぶりにテレビを観ました。 ルクプル・・・あの「陽だまりの歌」がヒットしたデュオです。 あのお二人・・・あの後離婚をされておりまして、10年ぶりくらいの再会、 離婚を告げた夫が「今、妻に伝えたいこと」という番…

学校と保護者のいじめ問題の温度

こちらのノンフィクションは参考になります。 いじめ相談を受けて、ほとんどのケースの学校の温度の平均はこれくらいです。 また、当事者の親、傍観者の親の温度差もこれくらいです。 www.jprime.jp この中で、被害者の親に対し「さすがだなあ」と思ったのは…

日本の学生のパソコンスキルが先進国の中でも最低レベル?!

ニューズウィーク日本版にこんな記事がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パソコンが普及した90年代以降に成長した世代を「デジタルネイティブ」と呼ぶ。しかし、これに該当するはずの…

子供が変わる魔法の言葉

Facebookのフレンドさんからご紹介された言葉です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が生まれるずっと前 私は神と約束しました。この時代のこの国の このお父さんとお母さんの子供として生まれること。 私…

いじめの報道について考える

「年間で子供のいじめ自殺が一番多いのが夏休み明けである」という内閣府の調査が話題になったためか、最近いじめ報道が多いようです。 さらに、「いじめ問題」はいじめ自殺や事件がおきると過剰なくらいに報道をします。 しかし、それで本当にいじめは減っ…

「岩手いじめ自殺事件」報告書を読む 「大津事件の教訓が生かされていない」と弁護士

岩手いじめ自殺 教訓生かせず - Yahoo!ニュース (2015年8月16日(日)掲載)news.yahoo.co.jp 岩手県矢巾町で中学2年の村松亮さん(13)がいじめを苦に自殺した問題で、村松さんが通っていた中学校は7月下旬、調査報告書をまとめた。村松さんに対して行われた6…

偉人伝は人間学の宝庫

以前「いじめ予防」の記事で「家庭の誇り教育でいじめを予防」を書かさせていただきました。 その中で、「家庭の歴史」と合わせて偉人伝のススメも合わせて書きたかったのですが 文字数の都合上省略いたしました。 家庭の「誇り教育」でいじめをしない子を育…

目標達成のために必要なことはすべてやろう

人には目標を達成できる人とできない人がいます。その違いをかんがえてみましょう。オリンピック選手が金メダルを獲るためには、生活リズムを整え、正しく栄養を採り、トレーニングと休養のバランスを整え、ユニフォームや靴や器具を最適化し、心を鍛え……と…

これはまさに現代のいじめの構造 冤罪手口と担任のずさんな対応

26日、Twitterでいじめ被害者の家族が、冤罪などを利用するいじめ手口と学校側のずさんな対応を告発しました。ことのきっかけは、社会学者の内藤朝雄氏がNHKニュース「いじめ調査 異例のやり直し通知」のURLをツイートしたことす。 【学校に報告させているか…