2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生は誰のために仕事をしているのか

2015年7月28日の読売新聞や朝日新聞に「先生の7割が苦情対応や報告に負担を感じる」という記事がありました。 先生の7割、苦情対応や研修報告書は「負担」 文科省が公立小中を初調査www.huffingtonpost.jp ここで考えてみたいのは、誰のために先生は…

いじめのサインを見逃さない

先日、夏休みに親がチェックしていただきたい子供の様子を書きました。 政府広報にもいじめのチェックシートがありましたので、ご紹介しますね。 いじめ問題-いじめのサイン発見シート(パソコン版):政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp こちらには掲…

岩手 中2自殺 いじめ解決はチームで解決を

岩手の中2男子が自殺した事件で、学校は「箝口令」をひきながらもいじめがあったということは認めました。 それは、大きな一歩だと思います。 しかし、中2男子の父親は、加害児童を暴行罪等で告訴にふみきったようですね。 これからは司法の場でどんな審議…

夏休み~親として心がけてあげたいこと~

夏休みに入りました。 この時期になると「いじめ相談」はぐっと減ります。なぜなら、学校がないからです。 この時期、ぜひ、こんなところを観察してみてください。 ・お子さんがいつもより落ち着いているようにみえないか・夏休みに持ち帰った持ち物のなかで…

教員免許について考える

岩手県の中2の自殺事件で、学校がようやく「いじめがあった」と認めました。 <岩手・中2自殺>学校、いじめ認める…近く調査報告書(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 私は前回、前々回のブログで「いじめ放置、黙殺・隠ぺい」教師に対す…

岩手の中2自殺事件 担任への対応の賛否について考える

岩手県の中2の自殺事件について、担任の先生が生活指導ノートで生徒が訴えていたにも関わらず問題を解決できずに、自殺に至らせてしまったことに関して、先生に対する意見がさまざまわかれています。 私は、この担任の先生はきちんと反省をし、謝罪をし、何…

いじめ保護者=母親の自殺の記事に思うこと

岩手での悲しい事件のあと、また悲しい事件が起きました。 日付としてはその前に起きたようですが、全国的に報道されなかったため話題にのぼるのが少し遅れたようです。 内容は「いじめられた子供の母親が孤立をして二人自殺をしてしまった」というものです…

岩手中2死亡 いじめ防止、制度運用形骸化・・・これは予測できたことです。

岩手中2死亡 いじめ防止、制度運用形骸化か 文科省が職員派遣(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 岩手の中2死亡について、昨日書きましたけれど、「制度運用形骸化」かという記事が産経新聞に掲載されました。 これについては、いじめ防止…

岩手の中2自殺 「苛めている人を教えます」→「上から目線ですね」の担任コメント

岩手県矢巾(やはば)町で5日、中学2年の男子生徒(13)が電車にはねられて死亡する事故があり、生徒が担任に提出したノートに「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」と記していたことがわかりました。 さらに、6月28日には「氏(死)んでいいで…

いじめを学校に相談するときの心構え

以前、自分の子供がいじめられているかもしれないと気づいたときにどうするかということについて、このように書かせていただきました。 <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/408480/" data-mce-href="http://allabout.co.jp/gm/gc/408480/">子供がいじめられているということに気づいたら</a>allabout.co.jp そして、絶対にいじめを解決すると決意したら、具体的な…