2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後16日の乳児をゴミ箱で窒息死?死ぬとは思わなかった?

また、恐ろしいニュースが飛び込んできました。 生後16日の乳児を、ごみ箱に父母が入れ、窒息死させたというニュースです。 headlines.yahoo.co.jp その理由が、「泣き声がうるさかった」とのことです。 子供への虐待は年々増加していますが、この遠因を考え…

いじめはいじめられる子が悪いという論理のすりかえ 母としての反論

先日、来春のシンポジウムの打ち合わせをしておりましたら、 「いじめはいじめられる子が悪い」 「強くなればよい」 というパネリストがお見えになるということで、まだ、このような論調があるのかと正直、驚きました。 2013年「いじめ防止対策推進法」がで…

先日、ピンクシャツシンポジウムでご一緒させていただいた中園直樹さんの 『ピエロで行こう』を読みました。いじめ加害者の心理、そしていじめ被害者の心理がとてもよくわかる小説でした。 こちらの『星空のマウス』は、本当にいじめの構造、そしていじめ加…

リベンジポルノに対する罰則

リベンジポルノに対する罰則をご紹介いたします。☆裸の画像をネットに載せると脅し、金品を要求したり、関係をせまるなど・・・・・脅迫罪〈最高刑懲役2年〉☆無理やり裸の画像を撮影する・・・・・強要罪(3年以下の懲役)☆性器がうつった画像をネットに載せ…

リベンジポルノ

リベンジポルノとは、恋人や配偶者との関係が終わってしまった人が、嫌がらせで、相手の裸の画像やわいせつな画像、わいせつな動画などをネットに流出させることです。アメリカのカリフォルニア州では、罰金刑の対象になっています。東京三鷹市の女子高校生…

ピンクシャツ運動 シンポジウムIN千葉

11月7日(土) 千葉市稲毛区の敬愛大学で、第一回ピンクシャツデー・シンポジウムIN千葉が開催されました。 私もお話しの機会をいただき、30分間、現代のいじめの状況と子供たちのおかれている状況、日ごろの活動等を発表させていただきました。当日のスピー…

ピンクシャツイベント ~いじめ反対の意思表示~

www.facebook.com 千葉で第一回目となるピンクシャツシンポジウムに参加させていただきました。 ピンクシャツデーは2007年のカナダの学生たった2人から始まったいじめ反対運動です。私たちの会は、この運動を日本で広めるために、啓蒙活動、情報提供、イベ…

名古屋の中一自殺 のべ80人がいじめを見聞き

また、悲しいニュースとやるせない結果が出ました。 名古屋市西区の市立中学校1年の男子生徒(12)が「いじめが多かった」と遺書を残して自殺した問題で、同校の全校生徒約500人を対象にした緊急アンケートの結果、のべ80人が生徒へのいじめを見聞き…

いじめ認知件数調査から見えてくるもの

全国の、小中高のいじめ認知件数が、文科省の再調査により急増<30000件増>しました。 このいじめ認知件数は、毎年9月に発表されますが、今年は岩手県矢巾町のいじめ自殺事件をうけて文科省が再調査を行ったものです。 クラスにいじめがあれば、指導力が問わ…