2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめをなくすために大切な考え方

以前、いじめを無くす魔法の言葉 として、自分がしてほしくないことは人にしない というエントリーを書いたことがあります。 古来から偉人たちが言っている言葉として ⭐️自分がしてほしくないことは人にしない、自分がされて嬉しいことを人にする があります…

山形県天童市のいじめ自殺事件で教員に懲戒処分

山形県天童市のいじめ自殺事件で、教員に懲戒処分が出ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000009-khks-soci 「山形県天童市の天童一中1年の女子生徒=当時(12)=が2014年1月にいじめを苦に自殺した問題で、山形県教委は15日、適切な対…

熊本の中2 報告書を見る限り学校の対応が最悪です。

熊本県の中2の転落死事件は、第三者調査委員会によりますと、「いじめが16件認められた」ということです。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194883記事によりますと 市教委によると、女子生徒は15年1月20日と3月11日に「数人の生徒から嫌なことを…

これからも議論を フリースクールを認める法整備

昨日のフリースクール法制化見送りについて、 また、別の論点から残念ですということを書かせていただきます。 昨今の不登校児が増えている、これからも増え続けることが予測されている現状からは、明治時代以降の公立学校が制度疲労を起こしていることは明…

スマフォ禁止と学力の関係 高学力には影響なし

スマホ禁止で学力向上〈英〉ロンドン共同】スマートフォンなど携帯電話を学校に持ち込むことを禁じると、成績が低い生徒の学力が大きく向上するとの調査結果を英ロンドン大経済政治学院(LSE)の研究チームが22日までにまとめた。「持ち込み禁止は学力…

学校という組織の不思議

広島で、やってもいない万引きの経歴を理由に、希望する私立高校に推薦してもらえなかったことを苦に中3が自殺しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00050166-yom-sociこれについては、あまりにもひどすぎてブログに書くのは控えようとも考…

いじめ防止推進委員会のテキストとしても使えますとのお声をいただきました♪

拙書 いじめ相談の現場から いじめられっ子を子供に持つ両親のための、いじめへの具体的対処法/プラスワン・パブリッシング ¥324 Amazon.co.jpですが、☆いじめ相談、解決の教科書として使える☆やさしい、熱い思いが伝わってくる☆加害者の心理とはこういうこ…

いじめ反対の少しの思いを広く集めることが大事

いじめ防止活動は、それぞれの立場で何かをすることができます。 1番多い傍観者ーいじめは嫌だ、いじめには反対だと意思表示を少しずつするだけで、その思いを多く集めることで、いじめは減り、なくなっていくと思います。 そういう思いをこれからも少しずつ…

自治体のいじめ対策NPO法人が評価

本日はこんな記事をみつけました。 各自治体が出しているいじめ対策方針をNPO法人が評価したものです。 http://mainichi.jp/articles/20160307/ddm/013/100/059000c これによると鹿児島市がトップとなっています。 評価基準は具体性、実効性を考慮した、とあ…

親の覚悟

いじめ問題で、最終的に子供たちを救うのは「親の愛」言い換えると「親の覚悟」です。いじめ自殺未遂の方の話を聞いても、親の涙を見て思いとどまった、という話を聞きます。(親が自殺未遂の場を発見できた場合です。誰でも発見できるわけではありません。…

岩手の方がこんな紹介をしてくださいました。

東北の岩手・・・といえば、「中尊寺」など素晴らしい景色を思い浮かべる方が多いかと思います。私にとっては、岩手といえば「矢巾」です。悲しいいじめ自殺事件があった場所。岩手に住むFacebookフレンド様、息子と通っている学校が同じで保護者会仲間でも…

いじめの対処法についての電子書籍を出版いたしました☆

このたび、いじめ解決への本を電子出版させていただきました。3月4日から、無料キャンペーンが3日間開催されます。イジメで悩んでいらっしゃる方のお役に立てましたら幸いです。 いじめ相談の現場から いじめられっ子を子供に持つ両親のための、いじめへの具…