2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ防止対策推進法とは1

2013年、いじめ防止対策推進法が施行されましたが、まだ、悲しい事件が続いていますね。 報道を見る限り、現場にはこの「法律の内容」が浸透していないように思います。 いじめ問題に関しての本を紹介してまいりましたが、そちらをしばしお休みいたしまして…

福島からの避難児童いじめに思うこと

今日は、こんな記事がありましたので、いじめ関連書籍の紹介をお休みして、こちらを取り上げたいと思います。 news.yahoo.co.jp 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、転入先の市立小学校でいじめを受け…

殿さまの通信簿

少しブレイクして、歴史もの・・・。 (いじめ問題とは直接関係ありませんが、時々人間の素晴らしさを確認する本を読むことは必要かなと(^_^;)) 殿様の通信簿 (新潮文庫) 562円 Amazon これ、本当は「武士の家計簿」を読みたかったのですけれど、図書館リク…

そのつぶやきは犯罪です。

ネットいじめについて、レポートを書いているのですが、その参考資料です。 デジタル画像の安易な交換等の危険性、またSNSでどんな内容を書くと犯罪になるのか紹介されています。 SNSでよくトラブルに巻き込まれる方は一読しておいたほうがよいかもしれませ…

教室に正義を!いじめと闘う教師の13か条

この本は「教師を支える会」代表であり、スクールカウンセラーの方が書いたほんです。 スクールカウンセラーの方が書いた本ということで、子供たちの気持ちに寄り添う点はプロでもいじめを解決することはできないという実情を知っているので、正直あまり期待…