2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の自尊心を育てる・・・ちょっとした工夫

いじめ問題、学力問題にかかわってくることですが、子供の自尊心を育てることって大切ですよね。自尊心の育て方というと、「ほめて育てる」ということがすぐに思い浮かびますが、これはある程度は当たっていますが、子供も賢くなってくると「上っ面」で褒め…

英雄・偉人伝を嫌う危うさ

今、学校では「道徳」に見直しが行われていますが、子供たちに最適なのが「偉人教育」です。しかし、長らく日本では「偉人教育」が否定されてきました。いわゆる「左翼史観」です。この考えを持っている方たちは、「明治維新」についても「四民平等になって…

いじめている子がいじめを止めた瞬間

先日はとてもうれしいことがありました。いじめ撲滅動画プロジェクト加害者編に、なんと「友達がこの動画をみていじめを止めた」というのです。その動画はこちらです。↓↓↓いじめ撲滅動画プロジェクト加害者編すでに30000Viewを突破いたしました。いじめをな…

兵庫・姫路市の中学教諭が「いじめ隠蔽」を指示?!

朝からこんなニュースが。 headlines.yahoo.co.jp 兵庫県で、部活動中にいじめによって怪我をした生徒に顧問が「階段で転んだことにしろ」と指示したそうです。 子供達は、教師のちょっとした言動にとても敏感です。 例えば、提出物を提出する際、先生が〇〇…

いじめ・不登校担当配置 宮城県

宮城県では、仙台市を除いた市町村に、県教育委員会はいじめ・不登校の担当を配置することを決めました。 www.yomiuri.co.jp 記事によると「県教育委員会は10日、2016年度から、仙台市を除く県内の全小中学校に「いじめ・不登校対策担当者」を配置する…

五郎丸選手の「歴史を変えたノート」

一流のスポーツ選手は、ノートをよくつけていると言います。羽生選手もつけているそうです。五郎丸選手もつけていました。雑誌WILLで紹介された「ワールドカップ日記」を読むと常に考え続けていることがわかります。自分のプレイ、戦う意味、ラグビーの現在…

五郎丸選手にみる信念の力 歴史を変える

ラグビーで日本が大活躍したことは知っていましたが、最近、その陰には五郎丸選手のすばらしい思いの力と努力があったことを知りました。私は、いじめ被害者の方、元いじめ被害者の方にも自分の将来、希望をもっていただくことが大事だと考えています。なの…

いよいよ今週末 いじめ反対 ピンクシャツイベント

今週末、いよいよいじめ反対のピンクシャツイベントin君津です。 主催の方から、思いがけず多くの方のご協力をいただいています!とお伺いしました。 さすが、私の大好きな君津、木更津地域です。 何故、私が木更津、君津が好きなのか。 それは、日本の神話…

戦うということについて考える

いじめ問題に取り組んでいると・いじめられる方が悪い・強くなれという方からの抵抗に「よく」あいます。私は、原則としてこの考えには反対です。イジメはいじめる方が悪いそう考えています。また、「強くなれ」ということに対しても、一定の範囲で「?」で…

吉田羊さんブレイクの秘密「感謝ノート」

苦しみや、悩みはたいてい、自分自身がつくっている と言ったらどう思われますか? 周りが変わる不思議なきっかけとして 「感謝の心」 があります。 相手は、1パーセント、または10パーセント足りないところがあるかもしれない でも、その足りないところを一…

笑顔に敵なし

海外に行くと、エレベーターなどで一緒になった方は、必ず笑顔で挨拶してくれます。 これは 私はあなたの敵ではないんですよ という意思表示なのだそうです。 日本のような島国と違って、陸続きで他国と繋がっていると、他国の方とご一緒する機会が多いので…

宮城県でいじめ・不登校の担当を配置

宮城県では、仙台市を除いた市町村に、県教育委員会はいじめ・不登校の担当を配置することを決めました。 www.yomiuri.co.jp 記事によると「県教育委員会は10日、2016年度から、仙台市を除く県内の全小中学校に「いじめ・不登校対策担当者」を配置する…

自己肯定感

いじめ問題や学力向上など、教育をテーマに活動していますが、やはりキーは 「自己肯定感」 だなと思います。 この自己肯定感、自分の両親との関係が大事です。 何故なら、生まれてからずっと、両親の影響を 何らかの形で受けているからなんですね。 両親か…

二重生活を送る子供たち

今日は、少し「かたい」話です。現代では、「学校と塾の二重生活」を送る子供たちが多いと思います。私は学習塾も経営しています。その立場から、これを言うのは非常に心苦しいのですが、この二重生活が子供たちの負担になっていると思います。学校について…

桑田・清原 KKコンビに見る人間関係の法則

世間は、清原元プロ野球選手の話題で持ちきりですね。薬物に関しては今更特段コメントする必要もないくらい「やってはいけないこと」ですし、それでも私は清原亜紀さんのファンなので、これについてはもう触れたくない気持ちの方が強いので、とっても厳しい…

自分がしてほしくないことは人にもしてはいけない

いじめをなくす魔法の言葉「自分がしてほしくないことは人にしてもいけない」ということを子供たちに伝えています。「自分がしてほしくないことは、人にしてもいけない」といことは、黄金律(ゴールデンルール)と言われているものです。あなたは、いじめら…

実在するスーパーヒーロー♪

母校から、1か月で全てのいじめをなくした9才の少年、実在するスーパーヒーロー https://www.facebook.com/shishimaru1213/ 素敵です。 私が彼のことを知ったのは、 通学路で 「いじめられたら僕に知らせて」 と毎朝声をかけている少年がいるという話を聞い…

たった一つの勇気で幸せはつくれる

今日はとってもほっこりするお話です。 一度だけお会いしたことのあるFacebookフレンドさんのお話。 近所に住む元同級生に、どうしても読んでほしいな、と思う本があって届けに行ったそうです。 その同級生との関係、会話ー心温まります。 少しの勇気と、思…