2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ坊主に悩むママへ

先日、お約束いたしました「子育て息抜きブログ」です。 こんなエントリーがありました。 やんちゃ坊主に悩む親に教えたい逆転発想 このエントリーを読むと、男の子は基本的にやんちゃなものかもと安心できます。 私も長男を育てているときは本当に、本当に…

日本を見直そう♪ 日本が侵略されなかった理由2

航海技術や造船技術が進んでいなかった時代には、親潮と黒潮がぶつかる世界的な海の難所であったことが自然の要塞となり、欧米の侵略から免れた理由の一つだと前回書きました。 とはいえ、現実に1492年のコロンブスのアメリカ大陸上陸から50年後に、ポルトガ…

重度障害生徒に教諭が体罰

今日は、暑い中テニスをして、少々思考能力がない感じなので、のんびりと子育て息抜きブログを書こうかなと思っていたのですが・・・こんなニュースが飛び込んできたので、こちらをとりあげますね。 〈子育て息抜きブログはまた次回に♪〉 headlines.yahoo.co…

日本を見直そう♪ 日本が侵略されなかった理由1

近世、近代の500年は一言で表すと「白人による有色人種地域」の侵略、支配の時代でした。 白人たちが近代兵器の鉄砲や大砲で異民族を侵略し、手当たり次第に奪いつくした500年だったのです。(5世紀にもわたります) 東南アジアからアフリカ大陸、アメリカ大…

日本を見直そう♪ 明治憲法は、海外でも絶賛された♪

日本を見直そうシリーズらしくなってきました。 今回は、明治憲法です。 正式には、大日本帝国憲法です。 大日本帝国憲法は、戦後教育(GHQの占領政策に基づいてたもの)と左翼知識人によって、悪の権化のように言われてきました。 本当にそうだったのでしょう…

日本を見直そう♪ モーゼの十戒と教育勅語

学校で学ぶ大航海時代はロマンあふれる勇気の物語として伝えられていますが、実際はこれまで見てきた通り、侵略と強奪の歴史でした。 なぜ、歴史教育がこのようになったのかは後ほど触れるとして、西洋と日本人の基本的な思想がよくわかるのが、モーゼの十戒…

日本を見直そう♪ 西欧と日本のメンタリティの違い

16世紀から20世紀に至る西洋諸国の非白人地域の植民地分割の歴史をたどると、まさに弱肉強食の世界でした。 日本には 「負けるが勝ち」 「騙すより騙されろ」 という言葉がありますが、この素晴らしい日本人ならではの考えも国際社会では通用しないことがわ…

仙台のいじめ自殺 遺族側が提訴

日本を見直そう♪シリーズも途中ですが、本日このような報道がありましたので、こちらについて触れたいと思います。 news.yahoo.co.jp 記事には 訴えによると、館中に14年4月に入学した生徒は、同学年の男子生徒から仲間外れや悪口、からかいなどのいじめを繰…