生後16日の乳児をゴミ箱で窒息死?死ぬとは思わなかった?

また、恐ろしいニュースが飛び込んできました。

 

生後16日の乳児を、ごみ箱に父母が入れ、窒息死させたというニュースです。

headlines.yahoo.co.jp

 

その理由が、「泣き声がうるさかった」とのことです。

子供への虐待は年々増加していますが、この遠因を考えると、私は「校門圧死事件」に行きつきます。

 

1990年に起きたこの事件は、遅刻した生徒が教師によって閉められた校門に挟まれなくなった事件です。もちろん、この女性とには哀悼の意を表明したいと思います。

しかし、この事件をきっかけに「生徒指導」を教師はしにくくなり、全国的に「生徒手帳廃止」の方向へのかじ取りがなされ、生徒に対する規範意識の養成対して教育の現場では、および腰になってしまったのです。

その頃の青少年たちが、大人になり、親になる年代から児童虐待数は増え続けています。

 

「ゲームをやりたかったから、泣き声がうるさくて、生後16日の子供をゴミ箱に入れた」親たちには、規範意識のかけらもないでしょう。

 

規範意識とは、他者や世の中、公的なもののために自分の我欲をコントロールすることです。これを育てないことには、「いじめ」はなくなっていかないと思います。

ところで、私は常々いじめは加害者と傍観者が減ればなくなると考えていますが、このたび「いじめ加害者・傍観者向けメッセージ」が完成いたしました。

この企画を立ち上げ、協力してくださった多くの方に感謝いたします。私もall aboutいじめ問題担当ガイドとして支援させていただきました。

その完成お披露目会が、来月開催されます。

いじめ防止の思いと共有させていただきたく思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<いじめ根絶!Youtube動画お披露目会>のご案内
動画完成の11月末が少しずつ近づいてまいりました。

みなさまからのご支援・ご期待にこたえられますよう、
イラストレーターさんがペンだこ爆裂で一心に取り組んでくださっています。すごく強い思い入れが伝わる力作です。

さて。そのお披露目会のご案内をさせてください。
もちろんReady forに参加されていない方も、一般参加を設定しました。いじめをなくしていく仲間で、つながりましょう!
.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

<いじめ根絶!Youtube動画お披露目会>
2015年12月12日(土)18:30~21:00

みんなでReady for達成のお祝いをしましょう。
いじめについて考える場です。
58人から始まった動画を、1万人、10万人へと広げていくために。

<場所>東京ウィメンズプラザ 視聴覚室AB
    渋谷区神宮前5-53-67

<プログラム>
・ ごあいさつと Ready for の軌跡ご報告など。
・ みんなで動画視聴
・ 「いじめの構造」ミニ講座
・ 3-4 人グループごとにいじめ解決ブレスト。全体共有。

 

遠方の方やご都合が合わない方もいらっしゃると思いますので、
人数確認を兼ねまして、参加とDVDのご希望など、こちらのフォームから確認させてくださいませ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/37c24b5a294464

5,000円未満のご支援をいただきました方も、この達成を支えてくださった大切な仲間です!
一般参加800円を設定いたしましたので、ぜひいらっしゃいませんか。

<参加費>
・ご招待 (5,000円以上ご支援者さま)
・一般参加 800円
この活動に興味をもってくださった方、寄付期間に間に合わなかった方、
いじめに心を動かされる方をどなたも歓迎いたします!

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/37c24b5a294464